わらってごまかす

ごまかしちゃだめ

Rで絵文字!

Rで絵文字をつかえるらしいと聞き、居てもたっても居られずいろいろ遊んでみた

と記事を書こうとしたらブラウザ上で絵文字が打てない!

どうやらchromeでは絵文字が使えないようなのでFirefoxに切り替りかえて気を取り直してリトライ。

(追記)
近々chromeも絵文字対応するようです。
Google Chrome for OS Xがまもなく「絵文字」に対応へ - Appleをiするブログ


http://qiita.com/uri/items/bcb702faef242bdd9820を参考にとりあえずやってみた。

ramen <- "🍜"

ramen #エラー

message(ramen) # message()関数で表示すると出る(謎)

# 🍜

できた!

注意点としては、絵文字を" "で囲うことと、message()関数で表示すること。

どうでもいい情報だが、

ramensmax <- rep(ramen,10000)
message(ramensmax)

とニヤニヤしながら打ってみたものの、何も表示されなかった(涙)ので限界を調べてみたところどうやら最高は2047らしい。ほかの絵文字は試してない。ほんとどうでもいい。
また、message()を使わないと表示できないので、データフレームを作ることはできるが、表示することはできない。write.table()で書きだすことはできた。


もしかして、絵文字でプロットできるのでは……!と思いやってみたが、

plot(iris[,1],pch="🍳") #できない

f:id:fujit33:20150225030736p:plain:w500

🙅でした。

悔しいので、こんなことをしてうさばらし。(絵文字ではない)

par(bg="black")
plot(iris[,1],bg="black",pch="★",col="yellow",axi=F) 
axis(1,col="white",col.axis="white") #X軸を書く
axis(2,col="white",col.axis="white") #Y軸を書く

f:id:fujit33:20150225030746p:plain:w500

楽しい!笑

さらにさらに、

http://qiita.com/uri/items/bcb702faef242bdd9820

によると remoji なるパッケージがあるらしい!

公式:

https://github.com/richfitz/remoji

早速インストール

devtools::install_github("richfitz/remoji")
library(remoji)

message(emoji("sushi"))

# 🍣

Rはバージョン3.1.2以上に対応とのこと。

remojiに入っている絵文字であれば、emoji()関数に対応する名前を入れるだけで絵文字が使える。なんて便利なんだ!(?)

使える絵文字は

message(emoji(list_emoji(), TRUE))

で一覧表示できる(コンソールいっぱいに絵文字が並んでなかなか楽しい)
絵文字の名前が知りたいときは>|r|find_emoji("man")||<などで、manが含まれる絵文字の名前を検索できるが、例えば、🀄の絵文字の名前は何か、などを調べることはできないのでやっぱり不便。でもこういうのは楽しいことが大事だからOK。

これゼミで流行らしたい……