読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

からあげ定食

僻地の大学生の進捗発表。R,Python,yacht,twitteR,自然言語処理,将棋,機械学習,ヨット

分析手法マラソン始めます

ず~~~っと更新せずに秋が来ました

最近、自分に何が足りていないのか考えることが良く有ります。それはきっと就活の時期がひしひしと近づいてきているから。
そして決心しました。マラソンをしようと。

これまで大学でデータ分析についていろいろ分析して、テーマを決めて研究もして、データ分析コンテストに出たりもして、いろいろやって来ました。その結果今の自分を分析してみると、自分が自信を持ってアピールできるポイントがひとつもないことに気づいたのです。分析もちょっと手法を知ってて、ちょっとRを使えてちょっと応用できるだけ。本質的に分析手法を理解して使いこなせて無いし、これじゃあ大学の授業の実習となんら変わらない。

理論を学び ➔ 応用する もっともっとこの経験を積まないと1流にはなれない。院卒には勝てない。そう思ったのです。

ということで、一通りの分析手法について、ブログ上で理論を解説し、何かしらの分析をする分析手法マラソンを一人で開催します!

記念すべき第一回大会(第二回はやらない、絶対に)は『データサイエンス超入門 ビジネスで役立つ「統計学」の本当の活かし方』という本の付録にあった「構造化データサイエンスモデル」に書かれている分析手法を順番に、週一回のペースで解説、分析していきます。

f:id:fujit33:20151002234733p:plain]

初回は丁寧に要約統計量からやり、ヒストグラムまでやります。


このマラソンを完走したとき、自分が大きな成長を遂げていることを信じています。

分析手法マラソンって名前カッコ悪いからもっといい名前無いかな。

ツール・ド・データブンセキ…………ありだな